新着情報

アーカイブ

カテゴリー

新成人におめでとう

1992年。自分は成人式を欠席しました。二浪のセンター試験の直前でした。中学の同級生からのお誘いに、行けない事情を話して詫びました。幸いその年の春大学に合格しました。ひょっとしたら、成人式に出ていても合格したかもしれません。でも、不合格だった時に成人式に出たことを悔やまない自信はありませんでした。2020年の成人式。事情があって出られない人がいるかもしれない。成人式に出なくても、あなたが成人になったことには変わりない。成人式に出なかったことで、かえって忘れられない成人式になることもあるよ。見知らぬ新成人にそう言ってあげたいな、と思います。新成人、おめでとう!